yuki_k_univの日記

人生終わコン yuki_k_univ のブログ。

「普通」と云う都合の良い言葉について

なんだかとてもmixiポエム的なサブタイトルになってしまい恐縮です。
今回「普通」という言葉から、色々この1ヶ月間考えさせられたので、徒然と箇条書きでエントリ書きます。
(要点まとまってないだろ、はナシで。まとまってないので)


- 普通って、何?

日常生活でも、よく耳にしますよね、普通って言葉。
僕の場合は、例えばパブリックスペースで他人に迷惑をかけるような行為を働こうとした人に対し、「普通にしてくれ」と云う意味合いで使う事が多いです。あとは初めて行った食べ物屋さんとかで(多いのはラーメン屋さん)好みが選べる時があるが、初めの時はデフォルトの味で楽しみたいので「普通で」と言う事があります。あとは、特に何の特徴もクセも無い人に対して「普通の人」と形容する事もあります。

皆さんはいかがですか?とは言うものの、殆んどの方が僕が先述した意味合いで「普通」という言葉を用いた事があると思います。便利ですしね。でもこの普通って言葉の意味は、使い手によりかなり意味の範囲が広がります。それこそ膨張を続ける宇宙空間のように。



- 普通の意味を追求するのは邪道?

何でこんなmixiポエム的なエントリを書こうかと思ったのは、twitterでfollowしている人が「大学で普通に恋愛し、サークルにも入ってる人は皆就職が決まっている。だから自分はやはりどこかおかしいのではないか」という内容のpostを投稿していたのを見てです。物凄く簡単に言い換えるなら、普通にしていたリア充は就職も普通に決まっていくでしょうか。さらに掘り下げると、「○○が普通だよね~」「この時はこうするのが普通だよね~」など、兎に角場の空気を普通に乱すことの少ない「普通」の回答や話法、普通の広範囲にわたる使い分けをこなしている人は、普通に就職も決まっていく等であろうと僕は考えています。

ここで一つの仮説なのですが、彼たち「普通愛用者」は特別この「普通」という言葉に対する理由づけや定義を全く考えていないのではないかという仮説です。と云うのも、僕は曖昧にされたり内容の薄い会話を嫌うので、幾つもの意味が考えられるような単語を使われたらまず間違いなくそこを追求します。「普通って例えばどんなの?」「それはどういう意味合いなの?」等です。僕は一応大学時代はサークルにもゴーストでしたが在籍し、彼女も居ました。でも就職は決まりませんでした(納得のいく結果が得られなかったという意味でですが)。依って僕は自分で自分の事を「普通」であるとは考えていません。場の空気も、確認の為止める事もあるし空気感とか嫌いです。でも追及することは実はかなり面倒なことです、双方にとって。何も考えない方が幸せである、とはよく言ったものでまさしく追求というのは幸福から自ら外れていくことを意味するものなのかもしれません。




- 普通と云う言葉は都合が良すぎる

普通という言葉は非常に使い手にとって都合のいい言葉であると同時に、使われた方はイラっとさせられるような魔法的な側面があります。例えば双方の所作で何か都合の悪いことが起こった場合を考えてみましょう。

  1. Aという職場に勤める太郎さんと花子さんはこれまで恋愛関係でしたが、花子さんのほうから別れを切り出しました。太郎さんはたまったものではない感情を抱いています。そこでいろんな報復を恐れた花子さんは、太郎さんに「職場の空気を乱さないためにも普通でいてください」といいました。

などなど、書ききれない程あると思います。普通という言葉は使い手にとってアドバンテージを与えてくれる言葉であり、それを追求する人や使われた方にとっては苦しいと思うのです。使う方の都合が良くなるから、僕はなるべく使わないようにしています。大学のゼミでの口癖は「民意ってなんだー!」な自分でしたから。


p.s

別に怨んではいないのですが、最近僕もとある人に「普通にしてて」という言葉を使われ凄く傷付きました。自分の心が弱く、浮ついたのが結論駄目だったと痛感はしています。しかし、いざ話をしても誠実に向き合おうともせず、安全圏から無難な言葉で丸めこもうとして自分が傷つかないように、自分が何も失わないように誘導的に話をした、とある人に対して今かなり怒っています。

と同時に、とある人に対しては、もう会わせる顔が無い気持ちに。多分、どうなったかはtwitterなりで見ている(これからかもしれないが)と思うけど、何を今思っているのでしょうか。

私怨に満ちたクソエントリでした。